2008年9月16日火曜日

武運祈りし矢立の杉

笹子峠旧道の途中にある矢立の杉。
昔の武士が戦に出る際にその杉に矢を放ち武運を祈ったというところです。

甲府から行くとR20を東京方面へ走り、道の駅甲斐大和(左側)の先にある笹子トンネルを抜け
左へ大きく曲がるカーブ(左側にはコンビニ)のところで右に戻るような形で入って行きます。
道の駅の手前からも笹子峠の旧道へ行く道がありますが、トンネルが剥離しているとの事で現在は通行止めになっておりますので、トンネルを抜けた側から出ないと矢立の杉へはいけません。


ずんずん登っていくとしばらくすると看板があります。
路面は舗装されていますが、現在峠を越える事は出来ません。

近くに車を止め山道を少し入れば一本だけ図太い杉がすぐに見えます。
矢立の杉

中は空洞です。倒れないんだろうか。
空洞

最近、杉良太郎がこの矢立の杉を歌にしたとの事でいろいろなところにのぼりがあります。
記念碑

個人的には笹子駅前にある笹子餅のみどりやさんが好きです。
今回の視察はそっちメイン、矢立の杉をついでに行きました(笑)
ただ、その先には猿橋なんかもありますんでのんびり回って見るのもいいかと思います。
ただ、R20しか道がなく途中工事している区間もあるので渋滞が発生したりしますので注意が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿