2012年6月26日火曜日

新東名、清水PAのネオパーサ清水

私は高速道路のサービスエリアやパーキングエリアが大好きです。

時間を気にしない時は端からSAやPAに止まってみたりしますが、高速道路を使うというときは時間を気にしている時が多いわけですからなかなかそうも行きません。

ここ最近の高速道路の話題といえば新東名でしょう。


東名自動車道の渋滞緩和を目的に作られた二本目の東名自動車道です。






山梨県に新東名は通っておりませんが、国道52号線を南下した際山梨県の県境を過ぎて静岡県に入りほど近いところに新東名の新清水ICがに作られました。
おかげで西方面や静岡市へのアクセスなどもぐんと良くなりました。


その新東名 新清水ICを名古屋方面へ向かった際すぐ出てくるのが清水PA、通称ネオパーサ清水です。


最近では高速道路のSAやPAも綺麗になっています。このネオパーサ清水もPAとしてはかなりの大きさで、建物内では様々なショッピングが楽しめるよういくつものテナントが入っており、飲食店も充実しています。


私は高速道路には用がなかったものですから、ネオパーサにも高速道路からではなく一般道を使って裏側から入場しました。
ネオパーサ清水にはもちろん初めてで、一般道からの駐車場がかなり広く確保されているのに驚きでしたが、車も多く止まっていました。


パーキングエリアやサービスエリアはどこも大抵一般道からの入場ができるようになっております。地元のSAやPAグルメを楽しみたいなと思うときにはそのような形で楽しんでいます。



内容はといいますと、ちょっと期待が高かったのもありましょうか。最近では高速道路のSAやPAだけを目当てに旅行する方もと聞いたりしますが、ここだけを目当てにして高速道路にはちょっと乗れないなといった感じです。


もちろんトイレや建物は綺麗です。ガラス張りが多く、ちょっとしたアウトレットモールとかをイメージさせます。ファッションや雑貨のようなお店も充実していますが、ここを目当てに楽しもうと考えた時には少々物足りないわけで、かといって純粋に高速道路のサービスエリアとして使うときには、車からサッと降りてトイレに行ったり食事が取りたいので、車を止めてから目的を達するまでこじんまりとしたSAやPAに比べ時間を要するので、本来の目的にはちょっと合いません。

飲食店の価格はちょっと高い感じがしました。テナント料も結構するでしょうね。これだけのものですと。



そんなわけでどっちつかずな印象が拭えませんでした。
SAやPAの中では綺麗でも、ここまでやるとなると今度は一般道にある施設とも勝負していくことになると思いますので、ちょっと戦略としてどうなのかなあと。

人はそれなりに多くいましたが、まだできて間もないこの時期ですから新しい新東名そのものを楽しんでみようという人が多かったのだと思います。


高速道路を使う人の利便性を考えた時にはあまりよくありませんから、トラックのドライバーなどは間違いなく寄らないでしょう。

高速道路のPAも場所によっては、地元のものを多く売っているところがあったりします。比較的小さなPAに多く、道の駅ほどではないですが、地元に比較的近いメニューがあったりするんですよね。

その感じが好きなんですね、私は。
逆にこの感じだと、リゾートアウトレット行けばいいやとなっちゃうわけで、高速道路を使うときの休憩にも使いませんね。

ひと回りしていでぼくのソフトクリームだけ食べて来ました。
いでぼくには何度か行っているのですが、あれ?こんな感じのソフトだったっけ?と。悪い意味ではなく、なんかふわっとした感じでクリームに近い食感でおいしかったですが、確かめるためにも近いうちにいでぼくにも行かなくてはなんて思ってしまいました。

いでぼくのソフトクリームはピザーラのお店に売っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿