2008年7月17日木曜日

旧甲州街道の面影を残す宿場町 -台ヶ原

山梨のお土産として有名なものと言えば信玄餅ですが
信玄餅といっても実は桔梗屋が発売した「桔梗信玄餅」と金精軒の「信玄餅」というのがあります。

どちらがどうとか言うつもりはありませんが、先月諏訪への視察の際に「信玄餅」で有名な
金精軒へ立寄りました。
金精軒

店の姿からして風情があり個人的には大好きです。
信玄餅の他にも、どら焼きや金つば、カステラなど和菓子好きにはたまりません。
商品画像は金精軒HPをご覧になってください。

ちなみにこのあたりには他にも

七賢
七賢


明治天皇菅原行在所
明治天皇菅原行在所

など風情のある建物が残っており、昔は台ヶ原宿 宿場として栄えていたそうです。
また、この白州を抜ける旧甲州街道は建設省が指定した「日本の道百選」に選ばれております。

ぜひ近くへ行く機会がありましたら国道20号と平行して走っておりますのでこちらの道へ寄り道してみて貰いたいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿