2008年7月8日火曜日

山梨県について

私の住む山梨県は人口87万人、日本の首都である東京や神奈川、静岡など1都4県と隣接する県です。静岡県と共に富士山を有し、県の8割が山という自然豊かな県です。

「山があるのに山梨県」という表現は、山梨県外の方からはインド人が「ナマステ」と挨拶するぐらい頻繁に掛けられるギャグです。

海はなく中部地方に属しますが、首都圏(都心より100km)に属し国の機関では関東と一緒に扱われることがあるため、山梨県はどこに属するのか?という議論が三重県と同じぐらい繰り広げられますが、山梨県以外の人からは田舎だしどうでもいいといった感じに扱われることもしばしばです。

詳しく知りたい方は下記をご覧下さい。
山梨 -Wikipedia


日本経済も景気が後退局面に入ったといわれておりますが、地方であり公共工事中心であった山梨県の経済は、見えざる好景気を感じることもなく景気の後退局面を向かえております。
多くの地方が似たような悩みを抱えているとは思いますが、多くの自然を有する山梨県をエコやロハスといった流行りの横文字で飾りつつ少しでも興味を持ってもらえたらなと思い情報発信することにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿