2012年11月13日火曜日

富士山と紅葉


2012年、この秋の富士山の様子です。

この時期になってくると空気も冷えてきて晴れた日には山がくっきりと見えるのでついつい富士山に足を運んでしまいます。

これからもっと寒くなるわけですが、R52で富士宮方面へ向かったりと試行錯誤して富士山を見に寒い中ツーリングしたりもします。

この日、11月10日は河口湖では紅葉まつりが開催されており、朝早くから混雑しておりました。

紅葉も最盛期を迎えていましたし、この青空ですから混まないわけがありません。

これら2枚の写真は河口湖からの富士山の様子です。

上は桑崎、下は河口湖漁協のところからです。

この日は朝9時前には河口湖にいたのですが、若彦トンネルを通って来ましたが途中の気温が2度でした。2度まで下がると橋など場所によっては凍結することもありますので注意が必要です。

 この日は、河口湖の他に新倉浅間神社にも行ってきました。

前々から行きたいと思っていたのですがようやく行く事ができました。

鳥居と富士山です。
赤い鳥居よりもさらに赤く紅葉した木々と真っ青な空にそびえる白い雪をまとった富士山です。

最高です。

この神社は階段を登るとさらに上にも富士山のビュースポットがあります。



五重の塔と富士山です。
もう素晴らしいの一言です。

ここでコーヒータイムです。

贅沢の極みでした。
その瞬間、世界のどんな富豪よりも幸せな時を過ごしました。

富士山のおかわりは自由です。

ここもかなり有名にはなってしまいましたが、それでも朝10時頃は朝の散歩を楽しむ人と片手とちょっとぐらいの観光客といったところでした。


今年の夏、初めて富士山に登ったわけですがやはり富士山は離れて見るほうがいい山ですね(笑)

別に嫌いではないですし、気が向いたら来年も登ろうかなと思っておりますが(今度は5合目から)登ってしまうとこの景色を見ることはできませんからねぇ。

観光客は夏に多く訪れますが、冬の富士山のほうがずっと好きです。
バイクで寒い中富士山を見に行き、温かいコーヒーを飲んだり吉田のうどんを食べたり。

価値観が多様化している昨今ではありますが、人を羨む気など起きないほどの贅沢な気持ちにさせてくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿