2013年3月12日火曜日

新しくなった甲府駅北口を歩く

久しぶりに甲府駅北口を歩きました。

いま山梨では国民文化祭なるものが行われており、甲府駅周辺を中心に各地で様々な催しが行われているようです。

私はこの国民文化祭というイベントを山梨で行うというニュースで初めて知ったわけですが、他の県の方々はどうなんでしょう。

皆さんあまり知らないという状態であれば、これ目当てに来る人というのも限られるので地元の人向けのイベントなんだろうか?などと少し考えてしまいましたが。



名前からしても国体の文化部門みたいな感じでしょうかね。

そう考えれば地元の人向けのお祭りということで納得も。

でもって広場でなにやらキャンプファイヤーの組み木のようなものを作っています。

実際に何をやるものなのかこれまたわかりませんが、あれに火をつけたらすごいキャンプファイヤーになるなあとか、ちょっとシシケバブみたいだなと言ったことを思ってしまいました。




そして県立図書館前。

綺麗になりましたねぇ。
図書館にも学生を中心に大勢の人がきておりました。

ただ家に帰ってきて思ったのですが、意図的にそういうカットを撮ったわけでもないのにほとんど人が映り込んでいませんね。少し寂しさを感じますが。

甲府駅には想像したよりは多くの人がおりましたが、国民文化祭のイベントで改札口前でライブイベントを行なっていた、つまりそんなことが出来てしまうぐらいですから、まあ混んでいないということになりましょうか。

山梨県は自動車社会で、電車にはほとんど乗らないという方も少なくありません。

そのような方は、駐車場などが面倒な駅周辺にはあまり行かないかと思いますが、せっかく綺麗になったのでこの機会に甲府駅周辺をぶらぶらしてみてはどうでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿